« 仏の時事雑誌に国家主義ぶりをまとめられた日本 | トップページ | 予告ありサプライズ »

2014年5月23日 (金)

【美味しんぼ】 手厳しくも的確なフランスの反応

日本では異常なほど偏った報道がなされている(らしい)「美味しんぼ騒動」に関するフランスの反応をいくつか紹介します。

「Oishinbo」をフランスのグーグルでニュース検索すると・・・



Oishinbo_2



5月12日から20日前後までにフランス語で書かれた10件以上のネット記事がずらっと出てきます。

「美味しんぼ」が騒動に発展した経緯、安倍氏の福島訪問の際の発言など、事実報告に終始するものがほとんどですが、論評で締めくくったものもチラホラ見受けられます。

その中でもタイトルが独創的なのが、「Le Manga Oishinbo a tort : la radioactivité est inoffensive(美味しんぼは間違っている:放射能は無害だ)」というActualitte(アクチュアリテ:文芸サイト)の記事。
 
http://www.actualitte.com/international/le-manga-oishinbo-a-tort-la-radioactivite-est-inoffensive-50222.htm

このタイトルは、読めば誰もがぷっと吹き出してしまう、つまりは放射能が危険だという揺るぎない事実を受け入れている社会にしか通用しません。疑問符のない嘲笑的なタイトルの記事はこう締めくくります。

「要するにこれは、俗に言う名誉棄損である。福島の被害者団体代表、武藤類子氏は言う。「事故後、鼻血を訴える人の話を沢山耳にしました。汚染されていることは事実です。それなのに、どうして因果関係を完全に否定できるのか私には理解できません。全ての抗議に違和感を覚えます。」このような証言があるにもかかわらず、放射能はそんなに危険ではないらしい。」
 
もう1件、内容で他と一線を画しているのが、「Le Manga victime de sensure du gouvernement japonais ?(漫画が政府検閲の犠牲に?)」という9èmeArt(ヌーヴィエムアール:BD(バンドデシネ)を主とした文芸情報サイト)のネット記事。
 
 
これは色々解説するより読んでもらった方が早いので、全文訳しました ↓





漫画が政府検閲の犠牲に?


2014年5月20日

現代漫画史で最も長い連載を続ける漫画の一つでありながら、自国の政府の標的になった。渦中にある「美味しんぼ」は、フランス語で「美食家」を意味する。フランスでは未刊。高級グルメから社会問題に至るまで多岐にわたるテーマを扱ってきたが、109巻を発行した後、現在ビッグコミックスピリッツで連載されている数話が前代未聞のメディア論争に巻き込まれている。
 
なぜか。花咲アキラと雁屋哲が描いた以下のページで士郎(主人公の比類なき敏腕ジャーナリスト)が福島を訪問した際に鼻血を出すからだ。



Oishinbo_3



美味しんぼが方々から嘘つき呼ばわりされ集中抗議を浴びたり、その流れに乗って福島県が抗議文を出すためにこれ以上の表現は必要なかった。
 
特筆すべきは、ビッグコミックスピリッツの編集長が、抗議の対象になった数話を弁護するために10ページを割いて専門家の視点から福島の現状を説明していること、そして見て見ぬふりなどではない、(悲しい)事実に切り込んでいることである。
 
首相の安倍晋三は、自らこの話に触れ「鼻血と放射能の関係は一切ありません」と明言。気がかりなのは「根拠のない風評を払拭していくために力を尽くしていきたい」と述べていることだ。
 
長期間にわたってインタビューを拒否しながらも、福島の取材に2年を費やしたと主張していた作者は「私は真実しか書けない」と、辛らつ且つ効率的に応酬した。
 
数年前、ネルソン・モンフォール(フランスで有名な一癖あるジャーナリスト)が重度に被爆したとされる相撲取りを紹介している風刺画を載せた、 Le Canard Enchaîné(ル・カナール・オンシェネ:週刊風刺新聞)に日本政府が抗議したことも忘れてはならない。
 
結果として、漫画の分野を大きく逸脱したこの話は秘密保護法の可決と無関係ではない。法律は、福島原発等の情報漏えいに加担したジャーナリストに最高10年の禁固刑を科すことができる。当然、全ては“表現の自由のため”である。
 
 
※最後の一文は、矛盾だらけの現政権を皮肉っていると解釈できます。





« 仏の時事雑誌に国家主義ぶりをまとめられた日本 | トップページ | 予告ありサプライズ »

日本を想う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1844700/56289000

この記事へのトラックバック一覧です: 【美味しんぼ】 手厳しくも的確なフランスの反応:

« 仏の時事雑誌に国家主義ぶりをまとめられた日本 | トップページ | 予告ありサプライズ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ