« 奈々ちゃんさえ不安にさせる、安倍政権の今後のもくろみ | トップページ | 改装中にオープンしたホテル »

2014年7月30日 (水)

卒乳(乳離れ)の世界平均は4歳2ヶ月 

先日、息子が4歳になりました。


4歳と聞いて思い浮かぶのは・・・4,2歳


42歳ではありません、4歳と2ヶ月です。


この年齢は、WHOとユニセフが公表している卒乳の世界平均です。


この平均を意識しているわけではありませんが・・・











この度4歳になった息子も、未だに哺乳しています。








信じられない人もいると思うので、わかりやすく言い直します。





4歳の息子は、まだ母乳を飲んでいます。





冗談ではありません。


さすがに4歳ともなると朝と夜の二回飲む程度ですが、それでも4年間毎日飲み続けています。


国レベルで授乳を推奨しているオーストリアで出産したことが、私の育児方針を決定付けました。


母乳育児をするのが当たり前の環境におかれ、授乳のエキスパートを隣人に持ち、日本人の助産師さんが運営する母乳育児応援サイト「最強母乳外来」に出会い、気がついたら母乳育児にひた走っていました。


息子の母乳に対する執着が途絶えたことは一度もなく、それに一生懸命付き合っていたら4年がたっていたのです。


母乳育児というのは推進国においては「いいこと尽くし」と言われることがほとんどですが、それは子供にとってであって、与えている側は試行錯誤や我慢の連続を強いられるばかりだったりします。


特に私の場合はアトピー体質なので、息子が一歳半くらいまでは傍から見れば地獄のような日々を送っていました。


今思い起こしてみても、どんな根性持ってたんだ?と自分でも信じられませんが、母性本能の為せる業だったのでしょう、止めたいと思いながら続ける自分がいました。


息子の母乳に対する執着が強すぎて、断乳を想像することすら難しい状況にあったから、ということもあるかもしれません。


母乳育児が見違えるように楽になったのは、息子が1歳半を過ぎた頃。今までの辛さが嘘のように楽になり、心から「続けてきて良かった」と思えるようになりました。


魔の2歳児の頃は母乳が大活躍。何で泣いているのかさっぱり分からないとき、いつまでたっても泣き止まないときに幾度となく母乳に助けられました。


今は栄養としての役割はほぼ終わり、息子にとっての母乳は精神安定剤そのもの。


これからは、残りの授乳があと一日でも一年でも、息子に「もういらない」と言われる日が来るまで母乳育児を全うしたいと思っています。



さて、冒頭の卒乳の世界平均年齢の話に戻しますが、平均が4,2歳ということは、日本のように一歳になったら断乳するのが当たり前の国もあれば、5歳、6歳まで哺乳している子供も世界を見渡せば沢山いることになります。


日本人にとっては4,2歳でも授乳するには大きすぎるのに、6歳とか、もしかしたら小学校高学年まで飲んでいる子供もいるかもしれないなんて考えられない人がほとんどだと思います。


ただここで一つ、日本人に(できればフランス人にも)知っておいてほしいことがあります。





それは・・・






日本人(とくに団塊の世代)が信じて止まない1歳が卒乳の目安”というのは単なる迷信だということ。







ミルクメーカーや離乳食メーカーが広めたであろう、“1歳を過ぎたら母乳には栄養がなくなる”という根拠のない触れ込みを、日本人はこともあろうに、半世紀近く信じ続けているのです。(こんなところにも経済優先社会の片鱗が!)


もちろん、1歳前に自然卒乳してしまう子もいますが1歳で無理に断乳する必要は一切ありません(ダジャレではありません 笑)


母乳は血液から作られるので、その母乳に含まれる栄養は、子供が1歳でも4歳でもほとんど変わらないのです。


まだまだ栄養にも免疫力の素にもなるのに、1歳で止めてしまうなんてもったいなさすぎます!(授乳の楽しさを知るまで1年半もかかった私にしてみれば尚更!)


時期にとらわれることなく自然に授乳していたら4年はあっという間に過ぎてしまいます。


オーストリアにはそうして5歳、6歳まで授乳しているママたちが近所に沢山いました。


さすがに小学校高学年まで授乳するのは私でもどうかと思いますが、4歳まで授乳してきた今、6歳、7歳まで母乳に執着する子供がいてもおかしいとは思いません。


ただし、世間の常識は日本もフランスも授乳に否定的であって、特にワーキングマザーがほとんどのフランスにおいては“授乳は過去のもの”と捉えられている感があります。


世界各国にあるレーチェリーグという母乳育児支援団体が、オーストリアには一万人規模の町に存在するのに、フランスにはパリにしかないと言えば、フランスにおける母乳育児がどれほど衰退しているかがわかってもらえるでしょう。


一年以上授乳したら驚かれるフランスにいて、4年以上授乳している私は誰がどう見ても世間のはみ出し者。


個人を尊重する国とはいえ、こればかりはなかなか知人や近所の人に打ち明けられず、ましてや授乳の良さを説いたところで誰も耳を貸してくれないとなると、孤独を感じずにはいられません。


日本では授乳が見直されてきたという話も聞きますが、理解者に出合えたとしても普段は肩身の狭い思いをしている人がほとんどだと思います。 


日本やフランスの卒乳平均が4,2歳になるのは夢のまた夢ですが、1人でも多くの人に母乳育児の本当のところ(4歳まで授乳するのはおかしいことではないこと)を知ってもらえれば、そして母乳育児を続けていいものか迷っている母親の励みになれば、と記事にした次第です。






※ 以下、「4歳まで授乳とか気持ち悪っ!」と思ってしまった人に読んでもらいたいリンクを貼っておきます(笑)是非ご一読を~
 
『母乳は4歳まで飲ませた方が子供の健康に良い!母乳・授乳は免疫力を上げる効果、抗酸化作用、老化防止作用も!』 ↓
 
 
 
『多分一番円満にフィナーレを迎えられる卒乳・自然卒乳』 ↓
 
http://bonyuugairaitosyokan.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ea92.html


『母乳を2歳以上まであげるべき4つの理由』 WHOのガイドライン ↓


http://rikei-ikuji.com/?p=4814




« 奈々ちゃんさえ不安にさせる、安倍政権の今後のもくろみ | トップページ | 改装中にオープンしたホテル »

育児」カテゴリの記事

コメント

授乳期間が短いと鼻呼吸が身につかないことが多いですからね

口呼吸の弊害についてはこちらを検索すればワンサカ出てきます。

上のコメントをくださった方へ


それは知りませんでした。(リンクを貼っていただいたようなのに反映されず、残念です。)


そうとなれば尚更、日本でもフランスでも長期授乳をどんどん推進するべきですよね。


哺乳類の人間が、子が飲みたいだけ授乳をするのは当然のことだと思うのですが、目先の利益を優先する人々のせいで迷信ばかりが一人歩きしているのは悲しいことです。


長い目でみれば、長期授乳が増えれば増えるだけ健やかに育つ子供が増えて、国にとってもプラスになるはずなのですが・・・

私の息子も3歳3ヶ月ですが、現役選手?!です。
寝る前には、必ず飲みます!
日中も、ふとした時に「パイパイ飲みたいよぉ~」と要求してきます(((^_^;)

回りの友達には、うちの様に現役選手は いませんが とても親しい友達には知られているので 遊んでいる途中で欲しがっても 遠慮なく??あげますし そのママ友も 有難い事に 気にも止めません。

しかし、3歳を過ぎても母乳を飲んでいるというのは まだまだ理解してもらいづらい雰囲気は有るので 極力 回りには言いません!
先日主人の親に、まだ飲んでいる事がバレて?しまい「恥ずかしいなぁ」と義母に言われてしまいました…

でも、ここまで来たら 自然卒乳しか 考えていないので 本人が止めたくなるまで あげ続ける覚悟です!

因みに、息子は 今まで高熱は ほとんど出た事は無く 出ても1日経てば元気になります!
これも母乳のお陰と思っています!!

今後、 もっと 長期の母乳育児が 恥ずかしいと思われない社会になってくれればと思います!!

あすなろ さん


ぶれずに長期授乳されているとのことで、こちらも励まされます。

この記事は半年以上前に書いたのですが、実は今も毎日30以上のアクセスがあります。多いときで100になるときも!その背景には多くの母親が長期授乳の孤独を解消しようと、理解者を求めているからではないかと思っています。


>先日主人の親に、まだ飲んでいる事がバレて?しまい「恥ずかしいなぁ」と義母に言われてしまいました…

落ち込みますよね。うちは、実母に言われます。子供があと数ヶ月で5歳なので尚更。世間の目がどんどん冷たくなっていくのを感じています。何も悪いことをしているわけではないのに・・・


病気になりにくいのは私も確信しています。それに加えてお子さんは他の子より社交的ではないですか?うちは飛びぬけて社交的で、これも母乳育児のおかげ(せい?)だと思っています。授乳のたびに母親とスキンシップを取るので、人との交流が怖くないんだそうです。


お互い、本当の自然卒乳を目指して頑張りましょう!(お姑さんにまた何か言われたら私に愚痴ってもらっても構いません(笑))

ありがとうございます!
これからもブレずに??続けていきたいと思います!!

主人には、冗談で 「全国探しても ここまで飲んでる子 少ないんちゃう??」と言われていましたが、多い時には100人の方が見られているというのには驚きと 心強さも感じました!

ブレずに続けているつもりが、少し心細くなる時も有ったので 「四歳 卒乳」 で検索し この記事に出会えました!!

この記事に出会えた嬉しさで、人生初の ブログへのコメントしてしまいました(*^^*)

因みに、我が息子は マイペースなタイプなので 社交的では有りません(笑)が心優しい子です(((^_^;)
人見知りで私から離れない子でしたが、母乳育児を長くしていて いつもいてくれるという安心感からか 一時保育等の母子分離は スムーズに出来ました!

長期の母乳育児は、まだまだ肩身が狭い世の中ですが 皆さん めげずに?!自然に卒乳するまで頑張りましょう!
又、心細くなった時は 宜しく?!お願いします!!

あすなろ さん


なんと!人生で初めてのコメントでしたか!有難いです。

「ぶれずに」という表現は私の心の恩師であるソラニンさんという助産師さんが、ブログで私たちを励ますために繰り返し言われていることです。「“外野”がうるさいこともありますが、ぶれずに頑張りましょう」というように。ソラニンさんには実際にお会いしたことはありませんが、彼女のブログなしにここまで長期の授乳は貫けなかったと思っています。

彼女のブログは記事にもリンクを貼っていますが、まだご存知でなかったら覗いてみてください。長期授乳に関する記事はあまりありませんが、授乳のありとあらゆる情報が詰まっています。この記事↓は、過去記事を集めた別のブログのものですが、私たちにとって心強い内容なので是非読んでみてください。


http://bonyuugairaitosyokan.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-532d.html


社交的うんぬんについては、そういう統計があると聞いたことがあって納得していました。下記のブログには《ある研究によると小さい時にたくさんスキンシップをとった子供のほうが将来にわたって情緒が安定し、攻撃性も低くなり、社交性も高まるという研究結果があります》と書かれています。

http://cookiesandmilk.info/LAde_ri_ben_ren_mu_ru_yu_erkonsarutantoIBCLC/mu_ru_yu_erni_guansuruburogu/entori/2013/8/16_okishitoshintopitoshin.html

あすなろさんのお子さんはまだ3歳ちょっとなので、今後幼稚園に通うようになってから、そういう傾向が顕れるかもしれないですね。必ずしも顕れるとは限りませんが・・・


とにもかくにも、長期授乳の科学的デメリットはない、と私は確信しています。

なので色々言われても“ぶれずに”続けていきましょう!頑張れ~!

最強母乳外来愛読者の会管理チーム「さくらんぼの会」のしましまと申します。

記事を拝見させていただきました。とても読みやすく、また自然卒乳を目指しているママ達にとって勇気づけられる内容だと思いました。
もしよろしければこちらの記事を愛読者の会の掲示板にリンク貼らせてもらえればと思ったのですが、いかがでしょうか。
自然卒乳を目指す多くのママさん達に読んでもらいたいと思っています。

しましま 様

最強母乳外来愛読者の会からのご依頼とは、これまた光栄なことです。

リンクは是非貼ってください。

それが自然卒乳を目指すママたちの励みになるのであれば本望です。

Ryoka様

ご快諾、ありがとうございました。さっそくですが、当愛読者の会のスレッドにリンクを貼らせていただきました。

私の家のおっぱい星人はまだ2歳10ヶ月です。Ryokaさんの記事を励みに、自然卒乳するまでおっぱいライフを楽しみたいと思っています。
日本でもそうですが、フランスという母乳に理解がない地でのおっぱいライフに敬意を表します。卒乳するときはぜひまたその様子を教えて下さい。

しましま 様


早速リンクを貼っていただきありがとうございます。

それはそうと、前回はしましまさんのブログリンクがうまく開かず今回初めてブログを拝見致しました。
息子さんの障害に臆することなく、母乳育児とその周知に精力的に活動されていて、私こそ頭が下がります。


卒乳の際はもちろん記事にする予定です・・・が!この間息子になんとなく「いつまで飲みたい?」と聞いてみたら「7歳!」と即答されました(爆)この際、卒乳の最高齢記録を目指そうかと考え中です(笑)

もうすぐ3歳半になり今年から幼稚園に通う娘がいます。まだまだ現役です。
周りには「断乳なんかしなくても、うちの子は1歳で自分からやめてくれたよ?」みたいな人ばかりで、いつも心がボッキボキに折れており「4歳 卒乳できない」で検索しこちらの記事にたどり着きました。今涙が止まりません。
ありがとうございます。
今の私を肯定してもらえた気持ちでいっぱいです。このままで良いよ、と誰かに言われたかっただけかもしれません。でも、気持ち釜とても楽になりました。母乳育児、娘が納得するまで付き合おうと思います。

トモロヲさま

コメントありがとうございます。

そうです。あなたは間違ってなんかいません。

少し前に、この↓まとめNaverのページからの流入が数件あったので覗いてみたら、私たちにとってとても心強い内容の素晴らしい記事でした。

http://matome.naver.jp/odai/2143472491088964101

最後のつっこみがまた、なんとも言えません 笑

この記事を読んで励まされました!私には2歳になったばかりの双子がいます。二人ともまだおっぱいが大好きで、私も二人を同時に寝かせることのできる便利なおっぱいを止めることができません。何より、幸せそうに飲む子供の顔を見ていると止める気になれません。世間を気にして断乳を考えた事もありましたが、自分の考えを尊重して母乳を続けてきて良かった!と今回改めて思えました!!どうもありがとうございました(*^-^*)

さえ様

コメントありがとうございます。

って、コメントを頂いてから随分時間が経ってしまったので、もう御覧になっていないかもしれませんが・・・

現在二人目を妊娠中で、さえさんにコメントを頂いたころはちょうどつわりのピークで、起き上がって何かをすることが不可能でした。ごめんなさい。

本当に、母乳を飲む子供の顔は癒されますよね。
色々辛いことはあるけど、「あぁやっぱり母乳育児っていいんだな」と思わせてくれることの一つです。

双子のお子さんたちの育児はそれでなくても大変だと思いますが、これからも周りに左右されることなく、母乳育児を続けていってくださいね。応援しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1844700/56938842

この記事へのトラックバック一覧です: 卒乳(乳離れ)の世界平均は4歳2ヶ月 :

« 奈々ちゃんさえ不安にさせる、安倍政権の今後のもくろみ | トップページ | 改装中にオープンしたホテル »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ