« シャルリー・エブドがムハンマドを描き続けるわけ | トップページ | 「宗教への批判は絶対の権利」 B-H Lévy (朝日新聞 より) »

2015年1月22日 (木)

今この時期に軍事拡張主義を貫く日本の愚

書こうか書こまいか迷っているうちに書かずにいたのですが、やっぱり書くことにします。



1月11日、フランスが370万人の大行進をした日のこと。


我が家は、昼前から、行進を生中継する数チャンネルを交互に見ていました。


テレビに映し出される人の波に圧倒され、言葉を失いつつ眺めること数時間・・・


旦那さんが思い出したようにチャンネルを変えました。


テレビに映し出されたのは・・・


我らが「NHK ワールド」。


フランスで唯一無料で見れる日本のチャンネルです。


このブログでもちらっと取り上げたことがありますが、基本は英語なので、私はほとんど見ません。


が、旦那さんは興味津々で、色々見ています。


今回も、パリで大行進中に東京は? みたいなノリでチャンネルを合わせてみました。


するとどうでしょう。


タイミングよくニュースが始まって、パリの大行進が映し出されました。


「話題にしてるね」とそのまま見ていると、次のニュースになりました。


そして、私たちは、テレビの前で凍りつきました。


画面に次々と映し出されたのは・・・


超がつくほど本格的な自衛隊の軍事演習


目的は離島防衛(つまりは尖閣諸島や竹島の防衛)





 ↓ 軍機からパラシュート隊が吐き出され


Soldats_japonais_1




 ↓ パラシュート隊が地上に降り立ち


Soldats_japonais_2




 ↓ ヘリコプターからも地上部隊が飛び降りる・・・


Soldats_japonais_3

(ベージュの“熊”に見えるのが隊員。全身に干草を貼りつけたようなカモフラージュ・・・ってこんなのみたことない(汗))


(画像は後に日本語のNHKのサイトにアップされたニュース映像より ※現在は閲覧不可能)



まるであの時代にタイムスリップしたかのよう・・・


フランスの軍隊もきっと同じような訓練をしているでしょう。


でもそれを国民に見せる、ましてや世界に見せ付けることは滅多にありません。


NHKは、わざわざパリの大行進のすぐ後に、これ見よがしに、日本の軍事力をアピール。


しかもNHKワールドで。 


その後も、暴走総理は速度を上げ・・・


「防衛費、過去最大の5兆円に」というニュースがフランスでも取り上げられ


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0KN02N20150114


税金をばら撒くために中東訪問


イスラム国の目に留まり


日本人2名が人質にとられ、身代金2億ドルを要求される。


NHKワールドの見せびらかしから、ここに至るまで、たったの10日。


日本政府は、イスラム国の声明の数時間後に「テロに屈しない」と明言。


と思ったら、その数時間後には手のひらを返したように「人命第一」とか言い出した。


もう誰にも信用されない


今日本政府が実践していることを「積極的平和主義」と言うらしい


って、どこが平和なんだ。


国民が苦しんで苦しんで悶え死んだあとに平和があるとでもいうのか


この後政府は言うだろう「ほら、テロの脅威が増している」


自分が撒いた種なのに


やっぱりあの時代に似ている


あの戦争も自分たちから仕掛けた


歴史は繰り返すという


それにしても露骨すぎる









« シャルリー・エブドがムハンマドを描き続けるわけ | トップページ | 「宗教への批判は絶対の権利」 B-H Lévy (朝日新聞 より) »

日本を想う」カテゴリの記事

コメント

日本の軍事費よりフランスのほうが多いの、知らないんですか?
ちなみに、中国は日本の約2.5倍ですよ。
その中国は日本の領土を狙っているのですが。
こういうときに軍備をおろそかにしろとおっしゃるのでしょうか?????
あなたは本当に日本人ですか?
日本が狙われてても、のんびり茶でもすすってろと?

とおりすがり さん


まず、この名前↑なんとかなりませんか?同一人物なのか、毎回違う人なのか、区別がつきません。

それから、この記事は軍事費の額を問題にしているわけではありません。

軍事拡張主義を貫く日本の姿があまりにも滑稽なので書きました。

万が一他国が日本を攻めてくることがあっても、個別的自衛権で事足りるところを、こうして威嚇する姿勢がお粗末だと言っているのです。

こちらが攻撃的になるほど、相手もそれに応じてきます。

それは先の大戦で学んだことであり、今回の人質事件でも明らかになったはずです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1844700/58671683

この記事へのトラックバック一覧です: 今この時期に軍事拡張主義を貫く日本の愚:

« シャルリー・エブドがムハンマドを描き続けるわけ | トップページ | 「宗教への批判は絶対の権利」 B-H Lévy (朝日新聞 より) »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ