ウェブログ・ココログ関連

2015年3月 8日 (日)

本日をもってブログを移転します

新しいブログサービスがあまりにも使いやすいので、本日をもってブログを移転します!


私に限ったことかも知れませんが、ココログと“なちゅらぶ”(←新しいブログサービス)を比べると違いは歴然。


ココログで不満だったこととしては・・・


・下書きが保存できない

・写真を入れると行間がおかしくなる&キーボードもおかしくなる

・複数のカテゴリー選択できない

・カテゴリーや月間アーカイブに記事数が表示されない

・広告がでしゃばりすぎ

・コメントが書き込めないことがある



などがありましたが、なちゅらぶを使い始めてから、そのすべてが解消されました!


なちゅらぶの唯一の欠点といえば、容量が限られているので5~6年後にはまた引っ越さなければならないこと(・・・致命的?)。


まぁでもそれはまたその時考えるということで・・・


というわけで、これからも「真(ま)フランスの日常」をよろしくお願いします!


新しいブログリンクはこちら ↓ 


http://mafrance.jimab.net/



ちなみに新しいブログには“”をつけました。ココログは今後も残しておくので区別するためです。また、ココログの過去記事にコメントがついた場合は、可能な限り返信するつもりです。








2015年3月 1日 (日)

ブログ移転(予定)のお知らせ

このブログのコメント欄の不具合が頻発していてどうすることもできないので、新しくブログを開設することにしました。


親切心から書いたのに反映されなかったコメントを何件も逃してきた可能性があることを、ある読者のコメントで確信してから、考えた末の決断です。


引越しも考えましたが、どうもココログからは他のブログサービスにコメントを持っていけないらしい。


どうせコメントを持っていけないなら、引継ぎという名目で新しいブログを開設することにしよう・・・で、どこのサービス???


と「ブログサービス比較」の旅に出ました。


と言っても、正当な理由がないのにブログや記事を勝手に削除した経歴のある大手3,4社は最初から候補外。


中小のブログサービスを吟味すること数日・・・


これという決め手がない中、あるブログサービスが目に留まりました。



その名も・・・「なちゅらぶ」



名前だけだと有りもしないことを想像してしまいそうですが、


コンセプトは「ナチュラルライフを愛する人のためのブログ」


・・・そうなのです。ナチュラルライフ、エコライフを愛する人のためのブログサービスなんてものがあったのです!



http://www.jimab.net/




Natulove






ここ数ヶ月はシャルリーがどうの、暴走総理がなんだの言うことが多くなっていましたが、私の生活の基本はなんと言ってもこのナチュラル&エコライフ。


物心ついたころからオーガニック食品を食べてきた私が、ここに留まらずにどうしようというのでしょう。


というわけでさっそく登録。


2日ほど使ってみた感想は・・・


あれ?もしかしてココログより使いやすい?!


何事も試してみるものです。


管理人として使いやすいだけで読者がどうなのかはまだわかりませんが・・・


とりあえずここで第二のブログ人生を始めることにしました。


で、このブログサービスではナチュラルライフに関する記事しか書いてはいけないかというと、もちろんそうではありません。


エコロジーに関心のある人が集まって、地球を守ることに繋がればいいよね、というのが趣旨であって規則があるわけではないのです。


よって、このサービスに引き継いでも、今までの路線は変えません。(エコライフ関連の記事は意識して増やすかも・・・)


そもそもが、ナチュラル&エコライフを追求すれば、結果的に反核・反戦につながって日本の現政権を批判するのはなんら不自然なことではない! 



・・・と自分に言い聞かせて、気分一新、情報発信に邁進していきます! 


というわけで、新しいブログサービスでも、引き続き「真(ま)フランスの日常」をよろしくお願いします。


http://mafrance.jimab.net/





※今後は様子をみながらココログとなちゅらぶでダブル投稿していきます。なので新しいほうのブログ名は当分の間「真(ま)フランスの日常 」です(笑)こんな小規模のブログにサブブログ(?)を作るなんておこがましい気がしますが、新しい方でも何が起こるかわからないので経過観察します。読者の方々には、また何か不具合があればどちらかのコメント欄やメールで報告していただきたいです。よろしくお願いします。ご指摘、感想もなんなりとどうぞ!


あっ、それから、ブログ村(ランキングサイト)については、両方のブログを参加させるのは明らかに間違っているので、新しいブログサービスに引き継ぐことを決定するまではココログだけを参加させておこうと思います。(毎日またはときどきクリックしてくださる方、状況が複雑で申し訳ありませんが、ご理解願います。)






追記:新しいブログ名は「続 真(ま)フランスの日常」にすると思います・・・たぶん。・・・と言う感じで、ここ数日迷走中(笑)あと数日はお付き合いください!









2014年10月 4日 (土)

HN(管理人名)を変更しました

ブログ開設直後から変えたいと思っていたHN(ハンドルネーム=管理人名)をやっと変更しました。


ブログを開設するにあたって、家族のイニシャルを並べた「Roas」という管理人名を登録したのですが、その直後に旦那さんに指摘されました。


「何その名前、カラスの鳴き声みたい」


そうなのです。一昨日の記事ではありませんが、フランス語読みで発音すると「ロアス」ではなく、(無理やりカタカナにすると)なんと「ホア」になってしまうのです。


で、「Roas Roas Roas」と並べると(別に並べる必要はないのですが)「ホア ホア ホア」と、フランス人にはカラスが鳴いているように聞こえるのだそうです。


(しかも、それを逆さに読むと今度は日本語読みが・・・)


とにかく、Roasを使い続ければフランスでは馬鹿にされるということがわかって、変更しようと思ったわけです。


ところが、ネットリテラシーが低すぎて、どこでどう変更していいかがわからない。


旦那さんは簡単な日本語しかわからないので頼りにならない。


彼以外に日本語を話して尚且つネットに詳しい人を知らない。


日本人の知り合いも近くにいない。


という理由から、結局諦めて、この恥の塊のような名前を背負ってブログを続けることにしました。


そして今日、なんとなくブログの設定をいじっていたら、「ニックネーム」の文字が目に飛び込んできました。


何をどうやったら、あの時見落とせたのか全くわからないくらい、プロフィールの設定欄の分かりやすいところにありました。一年半ぶりの発見です。


さっそく新しいHNに変更して、ついでにブログランキングサイトのブログ村の登録名も変更して、あぁすっきり。


他人にとってはどうでもいいことなのでしょうが、肩の荷が下りたとはこういうことを言うのでしょう。


あっ大事なことを言い忘れていました。


新しいHN(管理人名)は「RYOKA」です。


本名ではないですが(本名を言ってるようなもんですが・・・)、オーストリアでもフランスでもよく「RYOKA」に間違えられるので、敢えて認めることにしました。


日本ではマイナーな名前になるし、登録しやすいだろうから、日本語で書き続けていくぶんにも便利なのではないでしょうか(たぶん)




ちなみに、この件を解決する前に、ブログ開設以来初めてブログ村の「バナー」を貼ることにも成功しました(笑) (ブログ右下をご覧あれ ↓)














2014年9月19日 (金)

コメント欄の不具合について

ここ数週間ほど、コメント返しができない不具合が続いています。


最初は一過性のものだと思って気にしなかったのですが、どうもそうではないらしいです。


ココログのサポートページで検索してみたら・・・


海外からのコメントやトラックバックを規制することがある」という記述を発見。


規制は必要な場合もあるのかもしれないけど、自分のブログにコメントできなくなる海外在住者がいることを忘れてもらっちゃ困ります(汗)


サポートページに解決方法がいくつか載っていたので試してみたけれど、解決されず。


問い合わせようにも、色々ややこしくて問い合わせフォームに辿り着けず。


・・・というわけで、フランスなどからコメントしようと思ったのにできなかったという方(がいるのかどうかわかりませんが)、コメントを意図的に拒否しているわけではありません。


そして、直近の、りなさんのコメントは決して無視しているわけではありません。(本人には直接メールで返事をしました。)


今後も、特に日本以外からのコメントは受け取れない状態が続くと思うので、何か用件がある場合はメールでお願いします。


あんまり続くようならブログの引越しも検討します。












フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ